人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父 他界

父 他界_a0193779_12332459.jpg
3月13日㈰ 
大好きだった父が永眠しました。


6~7年程前から認知症になり
昨年春からは、老老介護が難しくなり
入院生活


医療施設とデイサービス的なリハビリ施設が
併設されているところって
まだまだ少ないらしく
さらに認知症が進んで行きました。


でもね、うちの父
まだはっきりしている時に
私が幼い頃、父から言われた冗談

『おまえは橋の下で生まれたんだ』



なんかよくからかわれたなぁ

それをね、わざわざ
『あれは悲しかっただろう』
『あんなこと言ってごめんな』って





姉には
『クラリネット欲しがってただろ』
『とうとう買ってやれなかったな、ごめんな』って




4、5年前かな
こんなことをね
夕食の食卓で話してくれたのを
覚えています。

まるで認知症が進み
何もかもわからなくなってしまうかを
予測してなのか
その時すでに、自分で何かがおかしいと
感じていたからなのか。


頭がはっきりしている時に
言いたいことを
伝えてきていました。



認知症・・・
今後さらに増えると予想されています。。。
このブログを読んでいらっしゃる方の
大切なご家族にも
魔の手が既に。。。
なんていうかたもいらっしゃるのかも。。。



ブログ更新が滞っていましたが
このようなことで停滞しておりました。


少しずつまた前進いたします。
今後とも末永くよろしくお願い致します。







by misaaku2002 | 2016-03-24 14:59 | プライベート

嗅覚反応分析士 トレーナーからの日々徒然


by misaaku2002